終活川柳・2019年5月選

御代替わり 我が家の主も 見習いて 息子に譲る 我が家宝 (田舎の農家)

病院で 昨日も会いし ご近所さん 惣菜売り場で また再会(独居老人の常)

ケアマネに 介護士さんに 看護師に 女性に囲まれ 我楽し (好々爺)

鼻垂れて 腹も垂れて 乳垂れて 糞便垂らして 涎も垂らす (垂乳根の夫) 

財産を もらう資格の 無い程の 親不孝を 後悔す (昔放蕩息子、今相続人)

朝が来て 昼が来て 夜が来て 日が過ぎて 迎えが来る (諸行無常)【月間大賞】

 

※fas九州のセミナーや相談会上で作品を募集している他、メールやお手紙・ハガキでの作品投稿も随時募集しています。メール:npofas9@yahoo.co.jp お手紙・ハガキ:〒810-0012 福岡市中央区白金1-1-3-507号 NPO法人ふるさと安心サポート九州 終活川柳係 宛て(ご住所・お名前を明記して頂けますと、受賞の際には表彰状をお送りさせて頂きます)

<講評>今回の選者会は、初回選考投票では決まらず、決選投票まで縺れ込んでの選考となりました。川柳ではありますが、奥が深いですね。選者達も唸る、名作に脱帽です。今回の受賞者(諸行無常さん)には表彰状をお送りさせて頂きます。(評:Y.N)


2019年05月06日